ひとり暮らしの記録

アラフィフ女のボッチ生活。食事、仕事、インテリアなど。お金をかけずに暮らしを楽しむのが目標。

美味しい玉子雑炊レシピのメモと食事

1月末で退職した記念に、ケーキを買って帰ったものが1つ残っていたので、昨日おやつに(^^♪
f:id:tanikawa431207:20180202072855j:plain
本当はお花も1輪欲しかったんだけど、飾る入れ物がないのでヤメました。
かわいい一輪挿しとか花瓶を見つけて買っておかないとですね。

いつもチョコっとお花が飾られてる暮らしに憧れます(^^)
独りだからこそ潤いを!

ー昨日の食事ー
朝は、玉子雑炊。
札幌はとても冷え込み寒くて、前日に温かいものが食べたくて作った残りです。
ご飯の倍量くらいの水に酒、みりん、しょうゆ、かつおと昆布のダシを入れてまず具を煮る。
長ネギの斜めスライスと生シイタケを入れました。
しいたけからも良いダシが出て美味しいのです!

軽く具が煮えたら、温かいご飯を投入。
あまり混ぜたりしないように煮込みます。
程よく煮えたら、溶き卵を箸で伝わせながら入れて火を止めフタをして少し蒸らす。 

海苔と刻みネギをのせて完成。

ダシは顆粒の出汁の元使用ですが、昆布を多目にすると美味しいですね(^^)


お昼はバターと苺ジャムのトースト。

夜はカレーライスとオニオンスライス。
f:id:tanikawa431207:20180202074857j:plain

冷凍しておいたカレーに、冷凍しておいたうずら卵入りミニハンバーグとチーズをトッピング。
ドレッシングも基本手作りで柚子としょうゆにしました(^^♪

昨日の出費ゼロ(^^ゞ